四日市の夏まつり

gensan06192005-08-06

□名古屋→四日市
今日は東芝四日市工場の夏まつりに裕ちゃんがゲスト出演するということで名古屋から四日市に・・・・。

名古屋の知り合いがホテルまで車で迎えにきてくれて一緒に四日市へ。
約1時間で現地着。

□現場
すでに10人ぐらいの人が並んでいましたがみんな見たことがあるような顔ばかり。
つまり裕ちゃんヲタばかりだったw
待っている間、日陰もないとこにいたんで腕や首筋が日焼けしてしまいました。
でも今回はリハーサルもあり本番を見る前に遠くからですが裕ちゃんの歌う姿が見れてヨカタ。

□会場に入場
待つこと6時間ちょっと、午後5時5分に入場開始。猛ダッシュで走る人もなく実にみんなマナーよく着席。最前席は関係者の人達の席らしくとりあえず2列目のセンターに落ち着く。裕ちゃんのライブまでまだ時間があるので屋台モノにがっつく。

□歌謡ショー
お偉いさんや来賓の挨拶の後、ここの工場に勤めてる人達によるアマバンド演奏〜バンバンGによるお笑いライブと続き。いよいよ裕ちゃんが登場!
裕ちゃんが登場すると会場の歓声もひときわ大きくなった。
衣裳は青のワンピースに頭には紫色のお花の飾り付き。
髪型はストレート(野外だったので時折心地よい風になびく裕ちゃんの髪が実に萌えでした)

□セットリスト
東京美人
MC
カラスの女房
③ふるさと
MC
オリビアを聴きながら
MC
⑤悔し涙ぽろり
⑥人知れず胸を奏でる夜の秋
MC
⑦DO MY BEST

トークはヲタ向けでなく一般の人にわかりやすい内容で終始、子供には手を振ったり愛想振りまいたりと今回はヲタは干されたけど前の方にうちらがいたことを最初に認識してくれたのでそれはよかったと思う。今回は一般向けのまつりだと自分も認識してたんでそういった裕ちゃんの仕草や行動も納得でした。
ただ、どうしても納得いかなかったのはうちらの前にいた家族連れの中の女の子。
裕ちゃんがステージに上がる前に写真撮影・録音等は禁止という注意にもかかわらず、携帯やデジカメで写真を撮りまくっていたこと。途中3回ほど警備員に注意されてもお構いなしにパチパチと・・・・一緒に来てた親も注意せず。
いっそうのこと注意しようと思いましたが中澤さんのファンが!というふうに思われたくなかったしステージのそばでトラブルとか起こしたくなかったし。でも裕ちゃんも撮られているこに気づいていたみたいでかなり気にしてたようなので本当に注意出来なかった自分に少し腹が立ちました。
まぁ、企業のおまつりであれだけの裕ちゃんの曲を聴けたことは超ラッキーで遠征した甲斐がありました。

暑い中たいへんだったけど全般的にはいい内容のイベントでした。
アウェー会場での心得も勉強になったw

□今日の一枚
オーサカキングわくわく宝島の限定写真です。