京都〜福知山〜大阪〜名古屋

gensan06192005-08-05

□京都
1年ぶりの京都。
去年は裕ちゃんのアルバムイベントで訪問した京都ですが今年は関西遠征の出発の場所として京都からJR山陰線で一路福知山へ・・・・。

□福知山
京都から約2時間の鈍行の旅で福知山へ到着。
駅前でレンタサイクルを借りて福知山を散策。
駅からまず郵便局(福知山の記念スタンプ入りのはがきを購入)〜音無瀬橋〜三段池公園〜福知山城とまわる。
三段池は工事中で水がなかったorz

思えば1998年の8月5日は裕ちゃんがソロとして初のシングル『カラスの女房・CW音無橋』をリリースした日。こんな日に福知山を来れたのもなんかの縁かな?

町の印象は裕ちゃんがクリ紺で言ってたような田舎っぽいイメージはなかった。
それでも自転車で駅から10分も走ればのどかな風景も見られました。
駅も現在、高架化に向かって工事中でしたので裕ちゃんがいた頃の福知山駅、今の福知山駅、数年後の福知山駅は姿が変わっているでしょう。

□福知山→大阪
福知山でのプチ観光を終えてJR福知山線の特急で大阪へ移動。
途中、4月に多くの方が犠牲になられた電車脱線事故の現場も通りましたが車内から犠牲になられた方のご冥福と、二度と悲惨な事故が起こらないように祈り、手をあわせました。

□大阪→京都→名古屋
大阪城公園駅で関西の知り合いと合流。まずはオーサカキングのイベント会場へ。
知り合いがあらかじめ前売りの入場券を確保してくれていたんで待たずに入場。
ありがたや!ありがたや!
さらに会場に入ってから別の知り合いとも合流。
それにしても暑い。
ハロショ臨時店で写真を大人買いしてw次はハロショ大阪店へ移動。さらに心斎橋から
大阪港へ移動。わくわく宝島のイベ会場へ移動。この時すでに空は怪しげな感じ。
雨が心配で会場でハロショ写真を購入して急いで駅へ。そこで空からバケツをひっくり返したような土砂降りの雨。さらに空から駅近くに雷様が2発降臨w
間一髪でした。
知り合いとは途中で別れて自分は梅田から阪急電車で京都へ。
京都のハロショにも寄りこの日は大阪・難波に泊まる予定でしたが知り合いと会う予定もなくなり土地勘のない関西に泊まるよりは名古屋の方が安心かなと思い急遽、JR東海道線の新快速に乗り名古屋へ移動。
途中遅れもあり、夜9時に名古屋に到着。
駅近くのカプセルホテルに泊まる(部屋番号がなんと723だったw)

こうして京都からの長い一日は終わりました。

□今日の一枚
福知山の玄関口のJR福知山駅。この風景も数年後には見納めになるそうです。