今日は防災とボランティアの日

12年前の今日は阪神淡路大震災のあった日。
あの震災の日から2週間後に災害復旧の一環で神戸に行きましたがあの時の神戸の町は本当にひどかったです。
今だったら大阪→神戸ってそんなに時間がかからないと思いますが当時は鉄道も大きな被害を受けて電車→徒歩→車と乗り継ぎ、新大阪から神戸の営業所(東灘区)まで2時間かけて行った記憶があります。
何をするのにも日常の生活というわけにはいかず衣食住全てにおいて本当にたいへんでした。
実際にはあの町に住んでいた人の方がもっとたいへんだったと思います。
でも、あの時不謹慎かもしれませんが災害復旧へ行って色んなことをたくさん学びました。


今では五体満足に健康で楽しい生活をおくれることに感謝しなければいけないし、人間ってやっぱり1人じゃない。助け合って生きていくんだなぁと。
ボランティアの精神みたいなものですね。



それと去年もはてな日記で書きましたが出来ることなら最低限の応急救護の知識と災害に備えての非常持ち出し袋の用意はしておいた方がいいと思います。





いざという時に困らないためにも・・・・